· 

十七夜(2024.7.17)

 

 

 午前中の激しい雨が嘘のような青空が

 

お昼には広がり

 

夕方には『十七夜』の開催を知らせる花火。

 

子どもの頃の夏休み前の

 

わくわくした情景を思い出します。

 

境内には金魚すくいや綿菓子などの夜店が並び

 

くじ引きを楽しみに集まってきた子ども達で

 

お寺がにぎわい始めたころ、

 

観音堂から聞こえてくる父の読経の声に

 

近隣の信者の方が一緒に手を合わせられる。

 

今から50年以上も前

 

私が小学生だった頃の7月17日の記憶です。

 

 

7月17日、千手観音様の縁日『十七夜』。

 

いつの間にかそうした行事も

 

大きく行われることは

 

なくなっていましたが、

 

今年は春に副住職が寺に戻ってきたので

 

観音様のおつとめを2人で行いました。

 

来年からは檀信徒の方にも声をかけてみようと思います。

 

そしていつかまた

 

『十七夜』が

 

復活できたらいいですね。

 

 

 

浄土宗 大福寺

 

〒757-0001

山口県山陽小野田市大字厚狭161番地

☎ 0836-72-1177